すてぷそ

中学生でもわかる Move to Earn の攻略情報

すてぷそのトップページ

【STEPN】ステップンのSchadenfreude pools(シャーデンフロイデ プール)とはなにか?

シャーデンフロイデプールとは

Schadenfreude pools(シャーデンフロイデ プール)

シャーデンフロイデとは、他人の不幸を喜ぶ気持ちといった意味のドイツを起源とする言葉です。

シャーデンフロイデプールは、STEPNでは保険的な意味合いで用いられます。

ユーザーがticketを購入することで、他のユーザーがロスしたGSTの分配金を得ることができる仕組み(未実装)です。

他のユーザーがロスしたGSTの例としは、ジェム合成の失敗やミントにおけるダウンクオリティーなどがあげられます。

シャーデンフロイデプールにはGMTが使われる予定となっています。

ドイツ語

"Schadenfreude"は「損害」「害」「不幸」などを意する "Schaden" と「喜び」を意する "Freude" を合成したドイツ語であり、意味合いとしては「他人の不幸を喜ぶ気持ち」もしくは「人の不幸を見聞きして生じる喜び」をいいます。

英語

英語では、借用語としてドイツ語がほぼそのまま導入されており、"schadenfreude" と綴られます。

また、旧来の英語では「他人の犠牲において楽しむ娯楽」を意味する "Roman holiday" が相通じる表現といえます。

この語は、ローマ人(古代ローマ市民)が休日に円形闘技場で行われる剣闘士の死闘や罪人の残酷な処刑などといった見世物を楽しんだことに由来しており、日本語訳では「ローマの休日」あるいは「ローマ人の休日」といいます。

初出は、イングランドの詩人ジョージ・ゴードン・バイロン(バイロン卿)が1812年から1818年までの間に著した旅行記、『チャイルド・ハロルドの巡礼(原題:Childe Harold's Pilgrimage)』の「18年」篇(1818年)の "He, their sire, Butcher'd to make a Roman holiday!" です。(Wikipediaより)

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
仮想通貨ランキング